祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

沖縄ZOKKON命!

↑特別展〝琉球〟チラシ


姪が生まれて初めて、
ドラマにハマっています。


NHK朝の連続テレビ小説
〝ちむどんどん〟に、です。
沖縄行ってみたい!
とさえ言い始めました。
(もう行ってるんだよ…幼児期に。
記憶にないそうです)


↑〝琉球展〟行く‼︎ と。


どうお気に入りなの?
たずねても何時ものように
答えは返ってきません。


昨日も
姪「〝ちむどんどん〟どう思う?」
私「姪ちゃんはどう思う?」
姪「てーてんっ♬
ここで〝ちむどんどん〟クーイズ!
最初の週のテーマは何でしょう?
1、シークヮーサーの少女
2…」
「ベランダにシークヮーサーの実、
あるよ。
暢子みたいに食べてみれば?」
姪「どこ⁉︎」

↑シークヮーサー
(柑橘類四姉妹次女、瞳さん)

収穫目的で育てていないので


出来た実4つ、
最近まで
そのままにしていました。
香りはしっかり
シークヮーサー、
だから良しとして。

姪、口に入れて
キャーッ!
叫んでいました。
苦味しか無いからね。

答えをくれない
姪に、ほんの少し
イジワルしてみた(^^)


〝姪が夢中〟
そこに価値を見い出して
〝ちむどんどん〟
毎日観ています。


姪の感性、
〝おもしれい〟から。
信頼しています。


そういえば


数えきれないほどの沖縄旅で
〝あり得ん!〟
〝まさかやー!
色々な出来事に遭遇しました。
そんなの、
〝なんくるないさ〟で

まだまだ行きたいもの。


『めげない、めげな〜い❤️』
(朝ドラ受け
by IKKOさん(^^))


どんな時も
この気の持ちよう、

大切にしていきます。


沖縄ZOKKON命!


(2019年8月25日
石垣島 底地ビーチにて)


ぷか…⚮̈