祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 チベット(4)

2002年3月3日早朝
かなり眠い顔(^^)


飛行機、
拉薩便は
いつ飛ぶかわからない。
空港で待機します。
飛ばない場合は
宿に帰ることになります。
(拉薩から飛んできた便で
拉薩に戻る、それ待ちだから。が、
理由と聞いたような…
オフシーズンでもありました)


搭乗口ロビーで
朝食…お弁当を食べながら
飛行機を待ちます。
中国係員Wさん、
肩をすくめ両手をポケットに
椅子の上、縮こまっています。


私「Wさん、食べないんですか?」


お弁当3つ、
ホテルの方が準備してくださって
ありがとうございます、的に
受け取っていたのに。
昨晩の夕食も、
ちょこっとしか
食べてなかったような…


姫「少食なんですねー」


W「少食では無く
  偏食なんです」


わーっ…!


W さんの日本語の巧みさに
感動した私たち。


「Wさん、日本語お上手ですね


英語、フランス語、他
数か国語、話せるとのこと。


「良いなぁ!
 世界中の国、行き放題ですね」


W「中国から出たこと無いです」


「えっ?どうして??
 旅行会社にお勤めだから
 旅に出やすそうなのに」


W「中国には
  全ての観光地があります。
  海外へ出かける必要がありません」


…すごい、自信…


姫も言葉をつなげず
話題が終了しました。


情報を得るためにW さんが離れたり、
周囲を見て回ったり…
この後、各自別行動。



椅子でウトウトしつつ


私、海外
色々旅してきたのに
日本、47都道府県、
同じ道府県しか行ってない…
行ったこと無い県の方が多い。
さっき、Wさんの言葉に
一瞬たじろいだのは
自国に自信が無いから?
好き、と
自信を持つ、は
関連するのだろうか…?


日本、全部行ってみよう。
思い付いたのでした。


W「行けそうですね」


拉薩フライト待ちしていた人々
歓声を上げて動き始めました。
空港で7時間待ち。


いざ、チベット(^^)
です!



ぷか…⚮̈


P.S.

〝 THE TAME, 〟で知って、
〝おかしのまちおか〟へ
走ってしまった!
〝ロッテチョコパイ〟好き♡
他にも〝限定物〟多々
つい手を伸ばしてしまった(汗)


ダメだ〜!
〝限定物〟に弱い(*_*)