祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

『海洋プラスチック怪獣』

↑〝しろくまカフェ読了〟


TBS朝のニュース番組
〝THE TIME,〟
エンタメ〝BOOKランキング〟
3位に入っていて嬉しかった(^^)
ものの
〝ゆるくてシュールなギャグ漫画〟
という紹介文に違和感。
シュ、シュール?
確かに、未読の方々に
この漫画を
一文で説明するのは難しい…


今4巻は
方向性に変化がありました。
〝ゆるふわ〟ながら
色々な知識を
掘り下げるような動き。


〝海のプラスチック汚染〟
ペンギンたちが動物園で開催する
戦隊ショーのネタ、
しろくまカフェで会議する#63。


〝スカイツリー
250個分のプラスチックが
海に毎年、捨てられている
〝マイクロプラスチックは
今やマリアナ海溝にも
堆積している〟


myキーワードの羅列にドキドキ💓


東京お台場の浜辺の砂にも
もちろん
マイクロプラスチックが
すでに紛れています。
(姪の校外学習にて
収集されたものを
見せてもらいました)


『海洋プラスチック怪獣』
「強すぎる‼︎」
「どうやって
戦えばいいのか
わからない…っ‼︎」


「まずは使い捨て
プラスチックを減らしましょう‼︎」


マイボトル携帯しているので
ペットボトル飲料はほとんど
購入しないです。
〝炭酸水〟以外は。


毎日飲んでいる〝炭酸水〟



住宅のゴミ捨て場で
分別して廃棄してても
ダメなのかな?


さっきまで
〝炭酸水メーカー〟を
調べていました。


どの方法が
一番地球に優しいのでしょうか?



〝しろくまカフェ〟
動物と人間がフツーに
並行生活している世界。


考えさせられます(´-`).。oO


ぷか…⚮̈