祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

台風14号にハラハラが続く

↑昨日収穫(^^)
甘長娘とうがらし〝あまちゃん〟
激辛ヒット、今回も無し。
いと美味し(^^)


昨日から
今日明日は出かけない。
決めていたので、
走り書きのメモや
植物先生の講義移しをまとめたり、
部屋や行動の
整理整頓を考えたりと
お勉強デーです。


私の植物先生はお2人、
〝有機栽培〟
〝自給農〟
と、それぞれ称されています。
肥料や農薬使用の有無、
雑草や虫への対処、
〝自然農法〟
ちょっとずつ考え方が違うから
呼び方も違うらしい。


私は〝無農薬有機栽培〟かな(^^)
米ぬか、雑草堆肥はアリなので…
耕起、不耕起の違いもあるの?
(土を耕すか耕さないか)
ぐぬぬぬ…


↑柑橘類四姉妹・るい姉(レモン)
はちみつ漬け❤️


もうすぐ
myベランダ〝祈りの森〟
柑橘類四姉妹の植え替え準備にて、
どう土を作ろうか考え中です。
勉強を重ねたいと思います。

(〝吾妻鏡〟上中下
マンガ日本の古典
竹宮惠子さん著
中公文庫
amazonより画像お借りしました)


昔、この〝吾妻鏡〟で読んだ時から
畠山重忠は〝武士の鑑〟として
名前が忘れられない人物でした。
昨晩の〝鎌倉殿の13人〟で
その、強く美しいイメージが
いっそう濃くなりました。
中川大志さん、
立派に〝武士の鑑〟役を
勤め上げられました。
大感銘、ありがとうございました✨


来週のタイトルは
〝オンベレブンビンバ〟
イタリア語らしいというウワサ…
山中崇さんつながりで
朝ドラ影響でしょうか(^^)?


…お昼過ぎに
〝敬老の日サプライズ〟か
姪と妹が突然、
母に花とケーキを持ってきました。
小学生の姪、
私は当然のように
明日臨時休校でしょ。
思っていたら、
まだ何の連絡も無いそうです。


台風14号
〝過去に例がない危険な台風〟
なのに?
学校側の検討内容、昼間に
一報あってもいいくらい。
明朝の東京、一番
雨風が強いかもしれない時間帯に
通学させるの?💦
伯母さん心配過ぎる💦💦


16時時点で
島根県出雲に位置、
気圧、975hPa。


ハラハラが続きます💧


ぷか…⚮̈