祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(4)

昨晩
寝ようとしたら地震。
テレビ…NHKを付けたら、
〝緊急地震速報〟の画面。
直後、その画面に上書きで
〝緊急地震速報〟
えっ、と、驚い


ぷっ


テレビ…部屋の電気が消え


なんで


…カタカタ…ガタガタ…


がたんっガッタンガッタン…!


高層ゆえか
微か、揺れに回転入ってました。
リビングへ


「母ー!母ーっ!


返答なし。


寝室、布団の中で
固まっている70代女性同居人。
「…大きかったわね…」


「停電してるよ」
1999年春、
ネパールでの体験以来です。


窓の外
異様に暗い街並みが広がり
その向こうに
都心部が光っていました。


停電すると
アプリでラジオ聴けないのか。
どのアプリも動き辛そう。
知りませんでした。
そうだ、WiFiかぁ…?(今)


矢継ぎ早に情報欲しいのに
頼みの綱は
防災用に居住区で配布された
携帯ラジオ1つ。


テレビとラジオの情報量の差
テレビとアイパッドの
情報の分かり易さの差
痛感。


眠前薬内服すると爆睡なので
また大きな揺れが来て
目覚められなかったら?
心配で飲めなかった。
寝不足です。
クリニック受診
この方法で良かったのか
訊ねたい。


夜中のうちに停電復旧
ホッとしました。


今朝片付けようとしたら
防災トイレ、
凝固剤いれても固まらん
なんで(*_*)?


防災・減災知識を身に付ける、
グッズ揃える、大事。

試行、もっと大事かも。


備えあっても憂いあれ。


私訓、また増えました(^^)


ぷか…⚮̈

明かりが大きくて
落ち着きました。
充電して
手元に常備してあって
良かったです(^^)