祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 トルコ(2)

↑ブルーモスク
(スルタンアフメット・ジャミィ)


夏の観光地では
ジャミィ(イスラーム寺院)でも半袖可
現地女性ガイドさんの言葉に一安心。
初日は
マルっと〝イスタンブール〟観光です。


東西を分つボスポラス海峡。
ヨーロッパとアジアの分岐点。
『〝ヨーロッパとアジアの架け橋〟
このキャッチフレーズは、
地理上で世界で唯一
イスタンブールだけに
許された言葉である』
〝地球の歩き方
イスタンブールとトルコの大地
→以降(21)と記します。
1999〜2000版〟より


歴史も大変古く…
世界帝国オスマン朝の都

↑ブルーモスク内部
〝青地に金〟っていう組み合わせ、
自分、著しく好み♡って
気付かされた瞬間の映像です(^^)
日本のお経でもあるでしょう。
胸がときめくー♡


トプカプ宮殿へ。
オスマン朝、
絶対権力者スルタンの居城。
宝物館を見学…
ゆるいフリータイム。
人気のない建物が気になり
中に入るとーおそらく、
シルクロードで近い都市から順に
献上された?陶磁器が陳列。
こころに留まる器見られず
くねくねズンズン歩いていくと、
一番奥に…

〝Japon〟


日本こそがシルクロードの終着点?
なんて大きくて美しいお皿!
伊万里焼だろうか?他にも数点。
日本ってば太っ腹じゃん♬
よくわかってないのに、
暗い室内でウフフフフ…(^.^)
ひとり誇らしげな気分でした。


午後に1時間フリータイム、
グラン・バザール。
(中東最大と言われるほどの
大規模な屋内市場)
単独参加者Kさん、
トラベラーズ・チェック交換について、
ホテルより銀行が良いと聞いたそう。
朝のうちに、このフリータイムに
銀行へ付き合ってもらえない?頼まれ、
ホテルで両替済の
単独参加者Aさんと私、
「良いですよ〜(^^)」
軽く応じたのでした。


が‼︎


教えられた銀行に到着したものの、
何が問題なのか
さっぱりわからないまま
トラベラーズ・チェック
結局換金に至らず。
30分以上滞在…


Kさん怒り心頭に発し〜文句、文句。
Aさんと私で
「ほらっ!
〝トラベル〟は〝トラブル〟、
の語源じゃないですか‼︎
なだめつつ


あふれるキラキラ貴金属チラ見で
グランバザール内を全力疾走!
集合場所へ戻ったのでした。

↑後日、Aさんにいただいた
イスタンブールの写真です(^^)
Aさん、色々お世話になりました!
ありがとうございます‼︎


ぷか…⚮̈