祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 ネパール(1)


ネパール、といえば?


1999年4月の終わりから四泊五日
成田からタイ・バンコク約7時間(泊)
バンコクからネパール・カトマンズ
約3時間半のはず…飛行機着陸困難か
しばらく空を旋回続けてドキドキ…
(視界不良や滑走路渋滞で
よくあることのようです)
無事着陸(^^)

〝ネパール〟…そうか
私が旅した頃はまだ、
〝ネパール王国〟でした。
2008年王制が廃止された
南アジア内陸に位置する
連邦共和制国家です。

(Google Mapsより)


「ぷかなら
誘いにノってくれると思って」
職場の同じ年の同僚
ー姫と呼んでいましたーの
思いがけない旅先の持ちかけ


なぜ〝ネパール〟なの?


「テレビで紀行番組を見た瞬間、
画面の中のクマリと目が合ったから」


『生き神クマリとは
旧王宮前の館に住む美しい少女である』
(〝地球の歩き方〟1999〜2000版)


そんな理由…


「ぷかちゃん、行ってくれば?
感性がまだまだ鋭い年齢に
海外旅行するのって大切な経験よ。
私が行きたいくらい^_^」


お慕いしていたK先輩の一声で
ネパールへの旅、決めました。


出発一週間前くらいに
旅行予定を父に告げたら


「お前はなんで
そんな訳の分からない所へ行くんだ⁉︎」


猛烈に怒られ、その後
旅から戻るまで、一言も
口をきいてもらえなかったです。

ネパールの首都・カトマンズ→
地球の歩き方〟的にはカトマンドゥ、
から、ヒマラヤ山脈を望めるとのこと。
それ魅力!


…ヒマラヤ一万弱 小ヤギのうーえで♬
…てなんだったっけ?
( 不意に思い出した(°_°)☆ )
→調べたら〝アルプス一万尺〟!
そ、そうでした…
しかも
〝アルプス〟は〝ハイジ〟じゃ無くて
〝日本アルプス=槍ヶ岳〟
〝小ヤギ〟じゃ無くて〝小槍〟だと。
半世紀生きてきて
この歌の本当を初めて知りました…
♪せっせっせーのよいよいよい♪
現代っ子はあの手遊び、するの?


今度、
姪に知ってるか尋ねてみよう(^^)


ぷか…⚮̈