祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・〝歴史オタク〟を名乗れども

朝ドラ〝らんまん〟
万太郎(神木隆之介さん)
今週末には東京へ出発?
綾(佐久間由衣さん)との
〝夫婦になれ〟話は
どう決着するのでしょうか??
その点を今ドラマでは
サラッと流してくれそうで
ひとまず安心しております(^^)♨️
朝一番からドロドロは
避けたいですき。


…〝いとこ婚〟を思い浮かべると…



カルロス2世 病の全貌 スペイン・ハプスブルク家の呪われた王【ゆっくり解説】#単発動画


歴史説明チャンネル
よつばchさん🍀の
〝ハプスブルク家〟が
連想されます。


『磯野家や波野家の中で
結婚し続けるようなもの』という
〝サザエさん〟で例えるなら…の
血族結婚の関係性が
その都度とても分かりやすく、
笑いながらも、それが百年以上
繰り返されたのだと気付くと、
肌が粟立つ感じ。
王家の血筋を守る、の結末、
カルロス2世(1661-1700)
身の上を想うと切なくて仕方がない。


親戚だけという訳では無く、
多くは他の王侯との
政略結婚であったそうで…って、
ヨーロッパ諸国の歴史を
超断片的にしかつかめてないので、
国と国をつなぐ知識を求められると
途端にチンプンカンプン🌀


シェークスピア(1564-1616)の方が
近い世の人だと思っていた💧
たった今、
ビックリしたところ(*_*)


(〝大奥〟第四、五巻
よしながふみさん作
JETS COMICS)
カルロス2世と同時代というと
日本では江戸時代、
第四〜五代将軍治世の頃。
先日発表された
2025年大河ドラマ舞台は
一世紀後くらい📺✨
(調べまくり^_^💦)


ああ…
やっぱり安易に
〝歴史オタク〟を
名乗れそうにありません💧💧


↑綾さんもお祭りで食べていた
〝芋けんぴ〟
アンテナショップで
たくさん売っていました。
〝土佐名物〟とは。
知らなかったです(^^)


ぷか…⚮̈