祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

収穫だけ張り切る人

コンパニオンプランツとして植えた
春菊の花が咲き始めました。


母「で、どの子を切って良いの?」
⁉️
私「…タネを取ってみたいから、
このまま生やしておきたいの。
ベランダで見れば?」
母「柱の影になってるから
回り込まないと見えないのよねぇ。
家の中に飾りたいじゃない…ブツブツ」


回り込んで見ろや💢
(心の声)


昨年受講していた
自給農zoom講義先生の教えで
畑作業をする条件のひとつ。
〝仲間を選ぶ〟
「途中の世話は一切やらないで
収穫だけ張り切る人っているので
気をつけて下さいね」


えっ💧
そんな恥ずかしい人いるの?
信じられない!
…って、いましたよぉ、
一番近くに💧💧


先日、刈り取ってしまった豆苗。

憔悴しきって
表情冴えない私の横で


「絹さや、もぅ食べた?
ぷかちゃん、
みずみずしくって
すごく美味しいわよ!」


夕食のおかずに加えた
収穫サヤエンドウに
ルンルンはしゃいでいた、
母の次なるターゲットは。


プランターの方の豆苗、
グリンピースです。
母「いつ取るの?
これくらいで食べるのが
一番美味しいのよ」
私「タネ取りたいって話したよね?」
母「ダメになる前に
食べちゃいましょうよ!」


今朝もベランダで
絹さやをジッと見上げている
母の姿を確認しました。


収穫、
諦めていないようです(^^)💧


ぷか…⚮̈