祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・ChatGPTとBard

『人工知能が
最高級の囲碁棋士を打ち負かすことが
できるようになってみると、
知識の価値が低下するようになるのは
避けられない。
知識だけでは、いくら努力しても、
未知のものを追ったり、
まったく新しいものを
とらえたりすることはできない』
(〝乱談のセレンディピティ〟
外山滋比古さん著、扶桑社)



↑にて、ワタクシ、
〝ユキヤナギ〟と
〝ネコヤナギ〟を
同一視した内容で
ブログ仕上げました💦
お恥ずかしい限りです💧
文章考えながら
微かに違和感があったのに
最終的にほったらかして。
なんでかなぁ💧💧


「どうして

〝Siri〟には
疑問形で語りかけた4文字目で
当たり障りの無い即レスが(笑)
文章生成AIでは
どう応えてくれるかと期待💓
なのに
〝ChatGPT〟
登録するエネルギーが無く…
Googleアプリを
すでに持っているので
簡単に入っていけそうだから
〝Bard〟使用希望。
ただ、まだ
テストユーザーのみで
一般公開されていないそう、
残念🌀


『ものごとを、あるがままに、
伝えるのは、りっぱな芸である。
しかし、
すでに存在するものごとを、
いくら、上手に、正確に、
表現しても、
世の中はすこしも進歩しない』
(〝乱談のセレンディピティ〟より)



YouTube大学で
中田敦彦さんが
おっしゃっていたように
〝使いこなし方〟が
ポイントなのでしょうね(^^)


↑〝至る所に鳥〟シリィーズ🐤


ぷか…⚮̈