祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

今年は道明寺(^^)♡


『追いかけてくる
イチゴの味!』
コージーコーナーと
ロッテの期間限定コラボ
〝紗々ミルクレープ〟
パリッと&フワッと
食感がエクセレント❗️
美味しゅうございました🍓✨


seasonスイーツが
イチゴ🍓から桜🌸味へ
移行し始めたこの頃。

↑昨年は念願の
山本やさんの〝長命寺桜餅〟
いただきました❤️



桜餅といえば?
私はキッパリ
〝長命寺〟派です。
皆さまは
道明寺or長命寺?


全国的に
〝関西風〟道明寺が優勢ながら、
なんと!
桜餅考案者は江戸時代、
長命寺の門番だった
山本新六さん‼︎ (O_O)⚡️ビックリ
(〝ウェザーニュース〟ホームページより)
〝山本や〟さん、

そうだったのですね、スゴイ💦
関西発だと思ってました💦💦


水に浸したもち米を干して
粗めにひいたものを
道明寺粉というそう。
道明寺粉を蒸した生地で
餡を包むから
〝道明寺〟桜餅🌸
明治30年頃、京都で
〝嵯峨名物桜餅〟として
売り出されたのが起源だそうです。
藤井寺市道明寺付近を探しても
〝山本や〟さん的なお店が
見当たらないことに
やっと納得いきました。


(Google Mapsより)
地図パッと見で
道明寺付近の古墳の多さに
歴女コーフン💓…(笑)


道明寺道明寺…と
考えていたら明日から3月。
3月は〝桜月〟の異称も
あるようです。
この〝桜月〟中に
名店の道明寺桜餅、
買い求めに奔走しようと
思います!


今年は道明寺(^^)❤️


ぷか…🌸