祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝大奥〟の若紫

(雑誌〝一個人〟
2012年11月号
大和和紀さんインタビューより)


NHK〝大奥〟
よしながふみさんの原作を
読んでいても
読んでいなくても
夢中になるだろう、
熱を帯びた圧巻的ドラマ。
原作を読んだ者としては、
〝ドラマでは
そう持ってくるかぁ…〟が
毎回おもしろくて✨
吉宗がポッと出てくるの、
ストーリーテラーと化している、
とても良き(^^)✨


〝三代将軍家光×万里小路有功編〟
有功が家光から賜った
〝お猫さま〟
有功が付けた名前は
〝若紫〟(めんこい白子猫ちゃん❤️)
若紫のごとく、
私に懐いてくださいますように、と。
原作の家光は

〝若紫〟を知っていた。
ドラマの家光は〝若紫〟どころか
〝源氏物語〟さえ知らなかった。
これって
今後のストーリーに
活きてくるんだろうか。


…有功って家光にとっての
〝若紫・紫の上〟なんだ…
ドラマ観ていて気付きました。


あっ💦
ネタバレになっちゃう?💦


今までの流れだけでも
五代将軍綱吉との
同じ所、違う所が
原作よりもクッキリと
描かれそうな予感。
今ドラマならでは!
ワクワクしていますo(^-^)o💓


↑〝大奥〟流水紋。
描き写してみて、
これを刺繍するって
超難技だわ…ため息😮‍💨
大奥のお針子さん、
さすが…(^^)


ぷか…⚮̈