祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

聞き上手

(myベランダ〝祈りの森〟にて)


↑は〝シロタンポポ〟と
ラベリングされているものの
明らかに〝タンポポ〟では無く💧
現在、
この子とミチタネツケバナが
myベランダにて、
ダンゼンに元気な
〝雑草〟です(^^)


〝花が咲かないと
種類が分からない〟と以前、
雑草辞典で読んでから、
その意向に沿って、
花が咲くのを待って、
名前を調べていました。


〝ミチタネツケバナ〟は
昨春からのお馴染みさんにて、
安心して食用にできる。
↑は
今冬のニューフェイス。
花を待つ…待つ…ずっと、
つぼみさえ出てくる気配なし。


(本日の〝ルリハコベ〟)
ルリハコベ…
〝ハコベ〟という名、
食べられると思うでしょう?
姿が似ているだけ。
ルリハコベは
全草に毒を持っていまして
食用には適しません。
(少量なら生薬になるとか…)


ニューフェイス、君の名は?
食べないよ、ただ、
気になって気になって…🌀


教えて⁉️
Googleレンズ(>_<)‼️


→〝オランダミミナグサ〟
らしい。
葉が
『ネズミの耳に似ているため、
名前に「ミミ」と入りました』
『そのことから
「聞き上手」という
花言葉になったのでしょう』
(Green Snapホームページより)



私「先週末、予定外の出来事で
調子が何だかおかしくなって…
やっとペースを取り戻してきた
感じ、です」
Dr「時間をかけても、
取り戻すという感覚が大事です。
その心がけを続けてくださいね」


「ほゎ…」


ちょっと声、
出てしまいました(^^)💦


利害関係の無い、
聞き上手の人がいてくれる、って
とっても幸福だなぁ…
Drの質問→傾聴からのひと言、で
悪い魔法が解けたように、
ふわっっと心が軽くなりました。


✨ありがたい…✨


〝オランダミミナグサ〟
花期は3〜5月とのこと。
早く、
真っ白で可憐なお花と
ご対面したいです(╹◡╹)♡


↑myベランダの
草たち+干柿で
〝水キムチ〟(^^)


ぷか…⚮̈