祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

〝寒さに弱い人間なんです〟

↑現在の〝季節コーナー〟


年末年始の
華やぐイベント目白押しは
寒さを誤魔化すためにある!
寒さに弱い人間なんです、私。
そう思い込んでいました。


昨年までは晩秋早々に
エアコン暖房使ってました、
24時間稼働でした。
この冬は今の所無しで、
室温15℃下で過ごしています。
理由は2点。


1.ナミアゲハ越冬蛹
越冬蛹になるはずが間違えて
3週間くらいで
羽化してしまうことがあるそうです。
暖房は蛹に不可だそうなので、
使用せず経過観察。


2.クリスマスイベント

↑の、宿泊先が
暖房設備あるのか分からない💧
自室でポカポカ過ごして、
宿泊先がいきなり寒かったら、
間違いなく、
体調崩すんじゃないか?と。


TBSの朝
〝THE TIME,〟気象予報士さんが
〝10度を下回ったら
暖房が必要〟と話されていて。

↑昼夜問わず
頑なに15度をキープしている
my room🏠
ってことは衣類で
コントロールOK👌ってコト?


居間(暖房中)の扉を開けて
自室への廊下に出ると、
沖縄→北海道くらいの
どこでもドア🚪感あり❄️
最近このドアを境に
一枚着脱で
体感温度管理しています。
なんとかなるもので、
なんか、慣れ?てきました、
今まで端から避けていた
〝冬の寒さ〟に(^^)



『人はセルフイメージ通りの人間になる』
『「いつか教授とお話ししたとき、
『わたしはもともと〇〇な性格なんです』
と言うと、教授は
『そんなレッテルを貼ってはいけない!』
とおっしゃいました。
そのお言葉を聞いて、まるでハンマーで
頭を殴られたような感じがしました』


私もこの一文で🔨⚡️


『あなたの運命は
あなたのイメージがつくり、
あなたにチャンスを与える
第一人者はあなた自身であることを
肝に銘じよう。
あなたの名前をそっと呼んでみよう。
そしてこう自問しよう。
「〇〇、わたしは何者か?
これまでどんな人間だったか?
これからはどんな人間なのか?」』
(〝「後回し」にしない技術〟
イ・ミンギュさん作 文響社 より)


わたし(ぷか)はもともと
寒さに弱い人間でした。


ぷかはこれから
寒さに強い人間だ❗️


…ほどほどにね(^^)💧…


ぷか…⚮̈