祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

雲越しの火球(O_O)☆

(昨日17時15分頃の夕焼け)


火球とは…
『流星の中でも特に明るいもの』
『地上で観測された明るさが
− 3〜− 4等級より明るくなるものを
火球と呼んでいます。
ふつうの流星では
飛び込んでくるチリの大きさは
約1mmから数cmほどですが、
それより大きなものだと
火球になります。
ときには大気中で燃えつきずに
地上にとどく場合があり、
これが隕石です』
(キャノンサイエンスラボ・キッズ
ホームページより)


一昨日夕方、
関東上空、東の空で見えた火球が
翌朝(昨日)ニュースになりました。


昨夕、
妖美を漂わせるほどの夕焼けに
妹と空を眺めながら
20年以上前に一緒に見た
大火球の話に至り。


1998年11月17〜18日、
山梨県のペンション主催、
〝しし座流星群観測会〟に
妹を誘い2人で参加しました。
18日明け方に流れた
〝大〟火球。
ジュッ!
焼ける音が響き、
焦げた痕がしばらく天空に残って。
天体に興味の無い妹までも
「アレは一生忘れられない」と。
流星群のことを調べたくて
購入した天文雑誌で
翌年の〝皆既日食観測ツアー〟を知り、
トルコへ旅したのでした(^^)




私がみた天体ショー。
皆既日食が1番すごかった、
大火球が2番。
昨日、3番目に入るであろう


〝火球〟見ましたっ❗️


妹が帰った後、
買い物のため外出。
途中、信号を渡る際、何気なく
右側、西の空を見上げたら
雲越しに、
スーッと次第に明るく
光り落ちる物体が‼️


……(O_O)……💧


驚きで固まってしまった私。
火球…イヤ、何か墜落?
信号機の脇で立ち止まり
衝撃に備えたものの
それらしき音はせず。
急いで帰宅、検索したら
〝流星・火球・隕石の掲示板〟
なるホームページに
いくつか目撃情報が載っており、
火球だったんだ!確信しました。
今掲示板見たら
西は滋賀から東は福島まで
目撃者情報あり。
かなりの大きさだったもよう⭐️


2日連続の火球出現。
今年は当たり年なのか⁉︎

(Amazonより画像お借りしました)
〝ジャコビニ彗星の日〟
『72年10月9日』
『シベリアからも見えなかったよと
よく朝弟が新聞ひろげつぶやく
淋しくなればまた来るかしら
光る尾をひく流星群』
今年ちょうど50年なんですね!
ユーミンの曲で
大好きなうちのひとつ(╹◡╹)♡


10月9日が
〝りゅう座流星群〟
(以前は〝ジャコビニ流星群〟と
いいました^_^)
ピーク日でした。
今は〝おうし座流星群〟時期とも
重なっており、この流星群は
『火球が多く見られ』る特徴、と。
(〝流星電波観測国際プロジェクト〟
ホームページより)
あと〝オリオン座流星群〟
11月には〝しし座流星群〟
12月は〝ふたご座流星群〟
これから
夜空を見上げる機会が増えそう。


足元にはじゅうぶん気を付けて❗️
転倒注意‼️(>_<)💦


↑ページ右上の
〝大火球〟を見ました☆
(雑誌〝SKY WATCHER〟
アストロアーツ・立風書房
1999年 より)


〝しし座流星群〟
33年周期の大出現…
次まであと10年。
〝流星雨〟
見てみたい、です(^^)⭐️


ぷか…⚮̈