祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

バウムテスト

↑myベランダ〝祈りの森〟
柑橘類四姉妹・るい姉(レモン)
はちみつ漬け❤️
もう飲み終わります(^^)


忘れた頃にやってくる
クリニック受診での検査、
バウムテスト(樹木画テスト)。
今まで何回か受けました。


『バウムテストとは、
スイスの心理学者で
産業カウンセラーのKoch,K.が
1945年に創案』
『検査方法は非常にシンプルで、
1本の実がなる木を
書いていただくだけになります。
その中に投影される情報を、
専門家が読み解いていく
心理検査になります』
(元住吉こころみクリニック
ホームページより)


最初の検査直後、
あまりの興味深さにネット検索。
数ヶ月して、再度
バウムテストを受けてください。
と、言われた時、
検査方法調べてしまいました💦
結果に反映して
しまうんじゃないですか?
素朴な疑問を口にしました。
ネットで見た意味が全てではなく
多方面から情報を解釈するので
大丈夫ですとのお答え。


自分側から考えると、
途中から
柑橘類の幼木を育てているので、
葉はポチポチで
実が2個付いているのが
リアルなものの、
その意味付けをされるのがイヤで
一番最初に描いた
イラスト風ポップな木を
毎度思い出しながら書くという💧


最初と現在の違いを知りたいなぁ。
血液検査データは渡してくれるのに
バウムテストの結果は
どうしてプリントアウト
してくれないんだろう。
(先日頼んでみた…ダメでした)


先生「能力はありますが
表現が追いつかないというか」
脳裏にバッと浮かんだのは
ブログのことでした(^^)💧


「語彙不足ってことですか⁉️」
わかってますぅ〜そんなこと🌀
〝ボキャブラリー〟って
咄嗟に出てこない時点で、自分(沈)


先生「❓」←私の反応に戸惑い
「い、いや、周囲に合わせすぎて
しまっているというか…
経過をみていくということです」


とりあえず🐤💦
ワタクシのつたないブログへの
お咎め、で無くて良かった(ホッ)


…経過観察…


対処、どうすれば
いいのかわからない💧
もやもや不安出現💧💧
数値化してもらいたい。
具体的に文章で眺めたい。
減点状況でも
その方がスッキリする気がする。


〝バウムテスト〟
好きじゃないですm(_ _)m💦


(2021年4月
東京都墨田区
スカイツリーにて)


思うように描けない。
思うように読み進められない。
ものの、
ブログ、毎日
心底楽しんでいます❗️
皆さま、
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします❤️


今晩の
〝ブラタモリ〟は
〝スカイツリー〟です‼️
✨ワクワクo(^-^)o✨


ぷか…⚮̈