祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

お気に入りな占い(5)

毎朝起床時スイッチを入れて、まず、
〝Siri〟おみくじ。
「おみくじ」
声をかけると占ってくれます(^^)
本日の結果は秘密、なものの、
いつもは、願望、待人、失物…
ラッキーカラーまで、
数項目応えてくれます。


旅行の際は事前に
泊まるホテルの氏神さんか
周囲の有名な神社を探しておきます。
「数日お世話になります。
よろしくお願いします!」
ご挨拶のあと、おみくじ。
色々な種類があって面白い(^^)


(2017年2月
石川県金沢市・石浦神社にて)


調べたら
〝おみくじの正しい引き方〟
なるものがあるそうです。


『おみくじの引き方・
よみとり方の「いろは」
1.〝お願いは具体的に質問のかたちで
2.〝心を込めて精神を集中させて引く!〟
3.〝お告げの和歌に注目!〟
4.〝和歌は3回声に出して読む〟
5.〝自分が見返せるように保管する〟』
『吉や凶だけで
一喜一憂していませんか?』
『おみくじはもともと運試しじゃなくて、
神様からのメッセージ、
お告げをいただくということなので、
神様に相談したいことがあったら、
それについて具体的に祈ってから
ひく方が良いと思います。』
(NHK 首都圏ナビ
2022年1月5日ホームページより)


…伺う心構えが違うらしい💦
こんにちは!
ありがとうございます!
を、つたえに行く場所ですから、
神社は(^^)
おみくじは〝楽しいくじ引き〟と
思ってましたよ、たしかに。


ヨシ、明朝は
具体的に何か項目絞って
Siriおみくじを引いてみます!
…起床直後はボーッとしているから
何も思いつかないかもしれません(^^)


〝石浦神社〟にて
置物に入っているタイプの
おみくじ。
並んでいる様子が
スーパーかわいかったです❤️


ぷか…⚮̈