祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

未解明の幼生期を追って(1)


東京大学本郷キャンパス
…の近くに行ってきました。
ここまで来たからには
せっかくなので、東大へ。


かつての主要5街道のひとつ、
中山道(現在の国道17号線)
多くの大名江戸藩邸が置かれました。
複数藩分を合わせた
広大な敷地に築かれた東大。
だだっ広い!


以前はココ目的で来たので
キャンパス正門からの
安田講堂、くまなく巡りました。


今回は時間が足りず
構内を急ぎ足で通り過ぎ


当選した講演会を聴きに
〝文京区教育センター〟
目的地に到着!


この講演会を見つけられたのは
YouTube〝もちまる〟さまの主さん、
自称〝下僕〟さんのおかげなのです。



猫の腎臓病について。


ほぼすべての猫が腎臓病になる。
病気を防ぐための薬の研究が
東大で行われているものの
コロナ禍で資金難にー


〝東京大学基金〟にて
寄付をしたら
時折メールが届くようになりました。


そのメールで
今回の
〝蝶ー魅惑の昆虫ー
東京大学総合研究博物館
スクール・モバイルミュージアム
鳩山邦夫蝶類コレクション〟
開催を知ったのでした。



ぷか…⚮̈