祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

モンちゃん、安らかに…

↑家の本棚に飾られている
ガチャポン・ハムスター


昨晩
毎日20時に更新される
〝もちまる日記〟のため
YouTube画面を開いたら
〝ハムスターの最期〟
視野に入った言葉に
動悸が止まらず。
21時公開の動画ー


〝絹毛のハム〟
一匹売れ残っていた
凶暴なハムスターを
主さんが購入したことで始まった
ハムスター動画チャンネル。
そのハムスター、
〝モンちゃん〟が
昨朝ぐったりしていてー
主さんの手の中で
息を引き取った…


モンちゃん、
主さんが起きるのを
待っていたのでしょう。
大事に大事に育ててくれた
主さんに、どうしても
〝ありがとう〟〝さようなら〟
伝えてから
旅立ちたかったのでしょう。
そう感じました。


突然のことだったので
かなりの混乱状態ながら
主さんも
支援者、視聴者さんにどうしても
少しでも早く、感謝と
状況報告を伝えたかったようで
当日のうちに動画作成し
公開されていました。
「悲しくてしかたがない」
何回も何回も繰り返し。
今夜も泣き続けているのだろう…
私も涙が止まらない。


失業して真っ暗闇、どん底な時、
主さんは
モンちゃんに出会い、
人生が変わっていったそうです。
私もまさに昨年の今頃
同じような心境、
ナミアゲハ幼虫との関わりで
救われたので…


わかる、とは言えません。
言葉がうまく紡げない、まとまらない。
ここから
お気持ちに静かに寄り添えたら。


〝楽しさ〟
こういう時、キビシイな…


母の大音響ラジオが
一日で全く別物に聞こえて
感じたことです。



モンちゃん、ありがとう。
主さん、ありがとう。


ぷか…⚮̈