祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

カビと仲良し。

(メルカリ 出品した商品録より)
↑映画〝めがね〟
荻上直子監督・2007年の作品
〝何が自由か、知っている。〟
たそがれ時空間、
アイラブ…(´-`).。oO✨


日本は〝発酵カビ文化圏〟
『海外の人に
「日本の発酵文化の特徴は?」と
聞かれたら
「発酵カビと仲良し」と
答えておいて
間違いないと思います』
(〝発酵文化人類学〟
小倉ヒラクさん・作
角川文庫 より)


昨晩、
植物学のZOOM講義でした。
ベランダでプランター、
無肥料無農薬栽培。
受講生皆さんの質問、
先生の解答を見聞きしていると
植物の病気の原因の多くが


糸状菌…カビ❗️


小倉さんの文章も思い出し、
カビとの共存について
過去を振り返つつ
夜ふけにけり…


父が亡くなった後
母の〝今の家で一生過ごす宣言〟
〝長女+独身の私が
同居するのが当然〟
父方母方親族双方からの
強ーいプレッシャーが届く日々。
その気は無いものの
〝引っ越す〟視点で
実家を確認してみたら…


カビ❗️


家の北側、カビ天国( 驚のち泣 )💧
収納庫やクローゼットの中、
保管してあった人生前半の書類、
冒頭の映画パンフなど
セーフ!だったもの以外、
カビが生えていた自分モノを
処分したところで力尽きました。
実家に通いきれない。
ひとり暮らしで
激務中心の生活をしていた
私の限界。


両親や妹の
要るの?要らないよね…ってか
もう使えないよね?的
大量のモノあふれ。


片付けないと
私の荷物が入らないから。
庫内のカビもどうにかしないと…
母に色々説明したら
「血圧が上がったので
同居の話はしばらく止めて」と。
その後コロナ禍。
仕事をしている私とは
感染が怖いから
一緒に住みたくないとのこと。
親の〝老い〟を一気に感じる
きっかけになりました。


良かった❗️
同居に至っていたら
コロナで大波乱だったよぉ💧


カビに感謝❤️


それで終わらなかったのが
人生の巧妙なからくり…


続きます(^^)


↑ セーフ!モノのひとつ、
〝20世紀デザイン切手アルバム〟
ケースや箱に入っていたモノは
セーフ!でした。


ぷか…⚮̈