祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・おおきに福井(^^)

昨日、
muragon村ブロガーさんで
〝懐かしい漫画〟
遠藤淑子さんのことなど
記されていた方がいらっしゃって、
私の記事のことかな、と?

終わっていく物語・続き - 祈りの森 眠りの谷
終わっていく物語 続きの続き - 祈りの森 眠りの谷


遠藤さん作品が好きな
muragon村の住人さん発見❗️
心底うれしかったです(^_^)✨
こちらこそ、
ありがとうございました‼️


(自分ブログ+ブログ巡りが
私の極限でして(>_<)💦
コメント欄、閉じています。)


(2014年3月31日
福井県小浜市・
〝箸のふるさと館〟にて)


NHK朝の連続テレビ小説
〝ちりとてちん〟
(2007年10月〜2008年3月放映)
『物語の大きなテーマとなるのは
〝伝統の継承〟
落語と塗箸家業を題材に
主人公の父や祖父のような
塗箸職人
(塗箸は小浜市の名産品である)や、
主人公が入門する落語家・徒然亭一門
(架空の亭号)など、
伝統を受け継ぎ
それに従事する人々の姿が描かれる』
(ウィキペディアより)


この頃NHK・BSで
まさに再放送中だったので(^^)
良い折、寄ってみました。


〝落語〟というと


(〝TBSショッピング〟より
画像お借りしました )
2005年1月〜放映


↑の影響が圧倒的(^^)
〝タイガー&ドラゴン〟
俳優さんながら
主人公・林屋亭小虎役、
長瀬智也さんの落語、
現代ストーリーと古典が
絶妙に融合していることに加え
演じっぷりも、とっても面白かった!
笑福亭鶴瓶さん、小虎が属した
〝新宿流星会組長〟役ながら
落語を演じる場面があって
本物は何かが違う、凄い。
とも感じました。
(鶴瓶さんが落語してるの
初めて見、新鮮でした✨)


とはいうものの
やはり落語も難しい💧



ナイツ - - - 「野球寿限無」/『ナイツ独演会』より

野球も寿限無も
全然わからない私が聴いても、
なぜだろう、
めちゃくちゃ面白い。
気の沈み始めを感じると
それ以上落ちないようにする
〝処方〟動画のひとつです。


(2014年3月31日)-箸五膳購入🥢-


駅前で自転車を借りて
〝ちりとてちん〟ロケ地巡り。
福井県最後の目的、
大好物を購入❗️



鯖寿司❤️
(小浜は〝鯖街道〟の始点✨)


意気揚々と
京都に向かったのでした🚃


(2014年3月31日)
旅の行きか帰りに
京都に寄ることが多いです。
この時は、思いがけない
〝桜ほぼ満開〟に当たり、
醍醐寺でお花見しました🌸


ありがとうございました!
福井県(^^)❤️


ぷか…⚮̈