祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

『家の作り様は、夏を


『【第五十五段】
家の作り様は、夏を旨とすべし』
『暑き頃、悪き住居は、
堪え難き事なり』


…『家の建築・設計は、
夏を中心に考えるべきである』
『夏の暑い時候に快適でない家は、
耐え難いものである』…


(〝徒然草〟兼好
島内裕子さん 校訂・訳
ちくま学芸文庫)


就職、寮の建て替えや年齢制限、
職場移動などで
現在までに10回引っ越ししました。
前の前、が
今までで一番、
〝暑き頃、悪き住居〟でした(*_*)
2階建新築アパートの2階。
苛烈な熱帯スポットと化す、真夏🔥
クーラーガンガンにかけても
ちっとも涼しくならない。


仕事から疲労限界超えで帰宅、
気を失ったように寝てしまい
目覚めたら床まで汗まみれ。
脱水→落命寸前だった💧
数回あり。

春に急で引っ越したので

思いもよらない有りさまに。
徒然草の一文を知った時、
激しく同意!したものです。


↑そんなことがあっても、
その部屋とのお別れの朝は
とても寂しかったです。
居心地の良い季節もあり、
数年過ごした
良い思い出もたくさんあり。
お世話になりましたm(_ _)m✨


本日
G駆除業者さんに来ていただき、
やっとひと息つけました。
1番の心配だった
myベランダに
〝巣があるのではないか?〟
業者さんの
迅速な確認(巣、無し^_^)、
諸々の明瞭な解説、施工で、
不安も解消されて
グーッとりきんでいた
脳の奥がほぐれた感じ…
いとありがたし(^^)


母への内容伝達が辛い💧
「よく分からないわ」に至ると
耳が聞こえなくなるので。


お若い業者さん、
大量案件をこなされているからか
滞在約2時間のうちに
事情を察してくださったよう。
帰りがてら、コソッと
「お母様へのご説明、
大変そうですが
がんばってください」と。


そのひと言が
どんなに嬉しかったことか。
✨本当にありがとうございました✨


夏本番を迎える前に
考えを巡らせ、対処しないと
ココが
〝暑き頃、悪き住居〟
ワースト1になるかも💦


クールダウンしつつ
踏んばります(^^)


(2018年7月
東京・日本橋
〝アートアクアリウム〟にて)