祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

「蚊攻めだわ!」

(2013年7月 京都
〝蓮の寺〟法金剛院にて)


今年、
〝蚊〟多くないですか?
毎晩、らしき虫を部屋で発見、
もしくは母が
「さっきいたのよ!」騒ぎ。


「蚊攻めだわ!」


昨晩の母の叫びを
本日のタイトルにしてみました💧
母「ゴキ攻めに
蚊攻め。
今年はどうなってるの⁉︎」と。


蚊に刺されやすいです。
他に人がいるのに
私だけ集中的に狙われます。
後腫れがプックリ、
周囲がヒくほど酷いor
ヘンな箇所をやられます。
2022〝初刺され〟は
左人差し指付け根、でした(T_T)


シーズン中は24時間、
警戒心ギラギラです。
先ほどもエレベーターで
1匹ぷーん。
一緒に乗っていた男性、
同じ〝刺されやすい〟タイプかと。
蚊の動向の見張り、
本気さがシンクロしていました。


7月の京都、
名所の蓮を
ぜひとも鑑賞したく。
虫よけスプレー、
入門直前、全身にふりかけて


「いざ、法金剛院❗️」


そんなの関係ねぇ❗️
刺されまくり🩸


あの夏から
シーズンの寺院訪問、
避けています。


今夕も早々に
ベープマットを点けて
〝鎌倉殿の13人〟観ました。


↑〝伊豆の国 大河ドラマ館〟
展示品〝頼朝の髻観音像〟
今晩も登場しました。


大河ドラマ館で
何気なく撮った〝観音像〟
もしかして、かなり重要な
キーアイテム、
なのでしょうか?



「これは
 何ですか?」


淡白く輝き、
柔らかいまなざし、
上品な微笑みの美しさ。


どうしようもなく
せつない
頼朝の最期でした。


( 法金剛院にて )


ぷか…⚮̈