祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

夏越祓〜なごしのはらい〜

↑最近、
銀色に光るスカイツリーが
初めて地球に降り立った時の
ウルトラマン・リピア
(声・高橋一生さん) に見えて
胸熱(T_T)❤️


『六月と十二月の
年に二度の大祓い(おおはらい)のうち
六月の大祓を特に「夏越祓」と
称します。
亀戸天神では、
御祭神・菅原道真公(天神様)の
御誕生の日に合わせて、
創建以来
毎年六月二十五日に行っています。


夏越祓は
今年一月から半年の間、
心ならずも身についた
罪穢れ(つみけがれ)を祓う
神事です』

(亀戸天神看板より)


引っ越す前最寄り神社、
藤の名所です。
〝夏越祓〟爽やかで、
半年分の肩の荷を下ろせる感覚、
気持ちが軽やかになる、好き♡


セッティングされているかな?
クリニック帰りに立ち寄ったら
〝茅の輪〟あった、うれしい!
お参りしてきました(^^)


ホクホク♡で帰る道筋、
他人様の植木、
艶やかに美しい
〝ねむの木〟の花が‼︎

こんな間近で
咲いているうちに
見られるなんて!
見惚れていたら


「綺麗ですよね」


ビクーッ(O_O)⚡️


後ろから声をかけられー
知らない女性の方でした。


「あっ💦
大好きなんです!」
「〝ねむの木〟ですよね。
驚かせてごめんなさい」
すっと通り過ぎていかれました。


もしも、
この文を読まれて
心当たりの女性の方、
当方こそ心から
「ごめんなさい」です!
気持ち良く
声をかけていただいたのに
柔らかくお応えできず(><)


驚きすぎ、
本当にごめんなさいm(_ _)m💦


そして歩きすぎ。
心も体も
雨曇り空のような重さ🌧
今夜は早く眠ります(-_-)zzz


雨の日や 
まだきにくれて 
ねむの花 (与謝蕪村)


蕪村好き❤️ぷか…⚮̈