祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・くだらなくない雑草

昨年の今頃は
イベント開催制限、停止続き。
旅行なんてとんでもない、
でしたね…(´-`).。oO


「お祭りをします!」

姪の号令に

家族総力を挙げて
一夜限りの
〝おうち縁日〟
スーパボールすくい
射的
輪投げ…
妹家族、色々準備してきました。


私が提供したのは
BGM(全国盆踊り集♬)
飾り付け
屋台食メニュー。


いそいそ💦
台所で下ごしらえしていたら
偵察に来た
姪が、背中越し、
心配たっぷりの声で


「…ぷかさん、
ジャガイモの芽は取ってください。
ソラニン有毒です」


ハッ❗️
(大汗💦💦)


30年近い一人暮らしの末、
ジャガイモそのものからの調理と
疎遠になっていたこと、
気付かされました。
調理っても〝じゃがバター〟


↑〝イヌホオズキ〟
myベランダにて。
花言葉:嘘つき


なかなか花が咲かないまま
大きく成長されて。
人家の鉢に生えるくらいだから
食べれるに違いない。
もう食べちゃおうか?思案中、
今朝やっと一輪、咲いてくれました。


全草、猛毒。
成分=ソラニンです‼️


〝ソラニン〟
C45H73NO15←化学式
『主にナス科の植物に含まれる
ステロイドアルカイドの1種
『神経に作用する特性を持ち、
中毒すると溶血作用を示し、
頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、
食欲減退などを起こす』
『成人の中毒量は
およそ200-400mg、
小児の場合はその約10分の1程度』
(ウィキペディアより)


ギリギリセーフ(T_T)💦


ソラニン、いと恐ろし。
知識大事!


↑〝7SEEDS〟
田村由美さん作
(Kindleより)
手前の方が〝あゆ〟さん。


いただきます(^人^)
ありがとうの気持ちを込めて
雑草を食する瞬間、
いつも脳裏に現れるのは
〝7SEEDS〟


地球に様々な災害が起こり
人類の滅亡が危ぶまれる予測が。
各国極秘会議の結果、
若く健康な人間を冷凍保存し、
地球が人の住める環境になったら
自動解凍される、
〝7SEEDSプロジェクト〟
日本の若者5つのチームのうち
唯一、この事態のために
子供の頃から育てられた、
夏Aチーム・植物分野担当の
〝あゆ〟さん。
救った他チームの少年を
未知植物の毒見役に利用する。
〝あゆ〟さん、
悪気が無いだけに
ゾッとした覚えがあります。


〝イヌホオズキ〟
日本ではシロザと同じ?
史前帰化植物と考えられていて
全土に分布しているそうです。
ご存じ無かった方、ご注意を。


myベランダ雑草群は
私だけが食しておりますので
ご安心ください(^^)


ぷか…⚮̈