祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

ペルセポネの呪い(^^)

続々と生えてくる雑草が面白く
一点集中していたら
〝菜園〟が疎かになって

〝ラデッシュ〟に
花蕾が知らぬ間に!
焦って収穫?したら
お正月おせちについてくる
真っ赤な縁起もの、
チョロギのような…

〝カブ〟は
葉になんか虫…
アブラムシ⁉︎
植物ウィルスを媒介するという…
ズッキーニに移動したら大変!
無意識に土ごと撤収。


代わりに
プランターを陣取ったのは
〝ブラックミント〟です。


数日前
muragon村のブロガーさんの
〝ストロベリーミント
花が咲きました〟記事を読んで
〝ストロベリー〟かわいい名前…♡
昔からミント好きなので
いつか植えようと思ってはいました。
myベランダ、
場所が空いてなかった。
繁殖力がすさまじいらしいので、
どうしようかと思案中でした。


「欲しくなっちゃって」
数日前、
母が思いつきで
購入してきたのが
小ちゃなポット植えの
〝ブラックミント〟でした。
よりによって
なんで〝ブラック〟…(u_u)


午後から炎天下となった昨日。
ミントがベタグッタリ、
息絶え絶えになっているのを発見。
放置できず、
旧かぶ・プランターへ移植したら
すぐさまシャキーンと復活!


コヤツ、かなりのツワモノ…‼︎



〝ギリシア神話〟より


冥王ハーデースは
精霊メンテの美しさに魅了された。
それを知った、
妻のペルセポネ(冥界の女王)は
「お前など
くだらない雑草になってしまえ!」
メンテに呪いをかけ、
メンテは雑草に
変えられてしまった。
それ以来、この草は
〝ミント〟と呼ばれ、
ハーデースの神殿の庭で
咲き誇り続けた。
地上でも芳香を放ち、
自分の居場所を
知らせるのだという。
(花言葉を紹介されている
ホームページ、
参考にさせていただきました。
主さんのお名前分からず💦
ありがとうございました❗️)


〝ミント〟も雑草、
なのでした(^^)


↑〝アリーズ〟
冬木るりかさん作/秋田書店
(Kindleより)
乙女座だし、
〝ベルセフォネー〟好き、
としては、この
〝ミント〟のギリシア神話、
心苦しゅうございます(^^)


ぷか…⚮̈