祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

エレベーターでのご挨拶

  

最寄り駅前にある、
古ーい歩道橋。
横断歩道が遠いので
太い道路を向こうに渡るには
この歩道橋を使うしか無い。
この蒸し暑い空の下、
登るのは苦痛…(u_u)
かといって、
付属の、これまた年季の入った
エレベーターに乗るのも苦痛(恐怖)。
結局、どうしようも無く
階段を上がるしか無いのでした。


物心ついた頃から
エレベーターが付いた
集合住宅住まい。
エレベーター自体は
馴染み深いマシーン。
現住宅もエレベーターがあります。


階数が上の方なので
乗り合わせた方が先に降りることが
ほとんどです。
降りる間際に扉付近で、
「すみません
「ごめんなさい」
と、おっしゃる方が多い。


理解しております、
謝罪の意味を帯びていない
定型表現であることは。
言われた側として
何とお応えすべきか、と。


悪いことしてないのに
オウム返しや「こちらこそ」は無いし、
無反応や黙礼だけは不作法だし…


引っ越してきた1年前、
そんなことを考えた期間があり。
その頃、
NHK夕方の朝ドラ再放送は
〝花子とアン〟
大ファンの俳優、
窪田正孝さんがご出演(朝市くん)。
再放送もしっかり観ていました。
エレベーターの中で
ドラマを思い浮かべていた時、
いつものように


「〝ご〟めんなさい」


先に降りる女性のひと言、
〝ご〟につられて
とっさに


「ごきげんよう」


主人公〝はな〟が寄宿した
修和女学院スタイルご挨拶で
お応えしてしまったのでした。
エレベーターに独り残され、
赤っ恥に悶えたこと。
昨日、思い出しました(^^)


↑昨日、知人とブラリ立ち寄った
銀座〝カフェーパウリスタ〟
創業110年⁉︎ビックリ(o_o)
座った席の近くに
わたせせいぞうさんの作品
〝アンを抱きしめて〟
飾られていました。
もしかして、
〝花子とアン〟で出てくる
カフェー〝ドミンゴ〟の
モデルになった場所かも、です♡


エレベーターでのご挨拶、
現在は
「ごめんください」ぺこり。
で、統一しています(^^)


↑〝オオイヌノフグリ〟
myベランダで見るとは…
花言葉:〝忠実〟


ぷか…⚮̈