祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの旅 チベット(13)


(2002年3月5日
大昭寺 
バルコルにて)


大昭寺…〝ジョカン〟が通称
本殿であるジョカン寺と
その周囲を取り囲むお寺で
構成されている。
〝チベットで最も聖なる寺院〟
とされるのは、
7世紀初めにチベットを統一した
名君の菩提寺だから。
(色々伝説がある…略)


↑全景(絵はがき)


係員Wさんが
腕時計をチラッと見て
「寺は後にして
まず周りを一周しましょうか」
〝バルコル〟八廓街。
多くの店があって
市場になっており
『ラサ一の繁華街』
『衣類などの生活必需品や
みやげものを扱う店や
灯明用のバター、マニ車などの仏具を
中心に売る店が集まっていて
品物は豊富だ』
(〝地球の歩き方 チベット
2002〜2003版〟より)


↑同行の姫、じゃらじゃら
ネックレス系を購入していました。
珍しい!とても喜んで
「ほら〜良いでしょお♡」
私にも収穫品を
見せつけてました(^^)


〝地球の歩き方〟によると
値段交渉が難しいようで。
チベット人は根っからの商人で
外国人相手だと
冗談のような値段を言ってくる、
らしい。
それは面白い(^^)


姫、どう買ってたかなぁ…
事前に知っていたら
係員Wさん、
Rさんを引っ張ってきて
売人とのやり取りそのものを
めちゃ楽しんだと思います。


ここは巡礼路でもあり、
ラサに来てから
チベットの人々と
一番多く、合流した場所でした。
私は
人の流れをただ見ているのが

やたら楽しくて
ずっと、ずっと
ぼーっと眺めていました。


↑ ジョカン・入り口にて


巡礼者の方々が
〝五体投地〟を
行われる正門前。
摩耗で石畳が
ツルツルになっています。



映画『ラサへの歩き方~祈りの2400km』予告編


〝五体投地〟
初めて
YouTube貼ってみました。
(映画予告で
非公開動画では無いので
これはOKかと?ドキドキ)


『仏教において最も丁寧な
礼拝方法の一つとされ、
対象への絶対的な帰依を表す』
〝五体投地〟
場の空気に呑まれて
絶句する私。


日本人探検家、
関野吉晴さんのトークショー後
同様の〝沈んだ気分〟
なぜだろう。
この気分…


寺内に入りました。


ぷか…⚮̈