祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

初めて知ったこと。

〝母の日〟のための
買い物中のことです。


100円ショップで
クラッカーを選んでいた姪が
突然、


「お腹が空いた!我慢できない‼︎」


上の駄菓子も購入する、
すぐ食べると強く訴えた彼女。
店外までは制したものの
路上で立ち食いを始めた彼女。


初めて見た、
姪の荒々しい食言動。
唖然としながらも、
すぐ状況、飲み込めました。


…遺伝だ、母方の。


妹も
母も
〝空腹でやたら機嫌が悪くなる〟
のです(恐ろしいくらい)。
食事内容へのこだわりも強い。


私は一食抜いても平気、
タイプ。
タンパク質を分散して
一日必要量取れれば満足です。
プロテイン20g携帯。


横にいた義弟に確認。
空腹「気にならない」と。
やはり…


私「姪ちゃん食べっぷりお見事。
新発売のお菓子なの?
たくさん売ってたね。」

義弟「ぷかさんっ (O_O)☆

これ、昔から
駄菓子屋定番のお菓子ですよ⁉︎」


そうなの⁉︎


夜、
義弟とまるっとおんなじ表現で
妹「私達が小さい頃は
この半分くらいの大きさで
売っててー」


幼少期からお世話になっている
駄菓子屋さん。
半世紀、
目に入っていなかったモノが
あるということも、
初めて知ったのでした。



姪の誕生日が近いので
5月第2日曜日は一緒に
バースデーケーキも
いただきます。


来年の
5月第2日曜日も
穏やかに過ごせますようにー


ぷか…⚮̈


P.S.
今晩の〝鎌倉殿の13人〟


ステレオタイプで無い
平宗盛(小泉孝太郎さん)と
源義経(菅田将暉さん)の
京都ー腰越間での
交流が良かったです。


限られた時間だから
よけいに


くすぐったいような、
ほんわか暖かい
お互いへの思いやりが
胸に沁みました。