祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

続・つれづれノート

〝つれづれノート〟最新巻、
届きました(^^)


『これからだ。
これから、自分の世界を
居心地よく作りあげることが、
やっとできる』
『もう一瞬たりとも、
自分らしくない生き方をしたくない。
ここで、この生き方を突き詰めたい』
(〝つれづれノート〟41巻
 裏表紙より)


ブログを綴るために
過去の記憶を手繰り寄せ、
関連する知識を調べる日々。
今まで生きてきた半世紀には
無かった時空間です。
初めの頃は思いも寄らなかった、
大きな森の奥の方へ
少しずつ歩み込んでいく感じ…


植物を育て
蝶を育て…色々な虫に接し…
〝土〟の愛おしさを、
思い出しました。
子供の頃は、
〝土〟に慣れ親しんでいたのに
いつのまにか
〝汚いもの〟扱いしていました。


寿命に至ったら
〝ぷか〟という有機物の容れ物を
「今までありがとう」と
ただ静かに、
土にお還ししたい。
お墓は要らない。


上座部仏教では亡くなったら
『肉体には何も残らないとの思想で、
お墓は造らない。
適当な場所に埋めるだけで、
墓参りなどはない』
(〝私のどこでも散策記録〟
Eさまのホームページより)


知った時の喜びよう(^^)
自分と同じ価値観の世界がある。
まず、それだけでも嬉しい。


↑〝三時草〟の別名を持つ
〝照波錦ーベルゲランサス〟
(多肉植物)
花言葉…〝真心〟
ホント、15時にならないと
花が咲き出しません(^^)


〝つれづれ40〟で
お子さんの独立をもって
東京から故郷宮崎へ
居を移された夏生さん、
さらに…の巻。


1ページもめくっていません、
〝つれづれ41〟
読み始め、楽しみです♬


↑〝祈りの森〟緋紅たんぽぽ、
種を収穫しました。


風にふわっと浮かぶ軽さで
行き先知らず。
彼方まで流されるよう、
たんぽぽ綿毛のごとく(^^)


ぷか…⚮̈