祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(21)


私は生まれも育ちも
東京都墨田区。
『春のうららの隅田川』〜♬
で、始まる、
瀧廉太郎作曲の〝花〟は
墨田区の区歌だと
小学生の頃まで信じていました。
それくらい、
墨田区-隅田川のお花見は
一体化していると思います。


実家が他区へ引っ越し。
同じ下町といえども
なかなか
足を運ばないものです。


先日
〝ドラえもん映画〟きっかけ
限られたゲームセンターにて
映画の半券と交換でもらえる
特別ドラえもんシール
ゲームセンターが墨田区にあり
久しぶりに行ってみました。


隅田川が近いので
一緒にmy長年の夢も叶えよう!
姪・妹にも付き合ってもらい…


〝長命寺 桜もち〟!


↑my長年の夢(^^)


桜餅、といえば
長命寺のこしあん、か
道明寺のつぶあん、か。
つぶあん派なものの
創業300年、江戸の味を伝える
隅田堤の長命寺桜もちは
いつか食べてみたいと予々
この日はお土産のみの営業


お茶したいね、と
話していたので
歩いて数分の場所、
ここも初めて



〝言問団子〟!



『在原業平朝臣が東国を旅した時に
読んだ和歌より
言問団子と名付けたお団子で、
あっさりとした甘みと
串にささないという
お団子の原点を守り
創業以来の造りを続けてる。
創業:江戸末期』
(〝向島 言問団子のホームページ〟より)


勝手に『だんご三兄弟』風の
『串にささって だんご だんご』♬
を、想像していたので
席に座ったとたん
メニューやオーダー前に
三人分
サッと出てきた時には
驚きました、そして
可愛らしさにニッコリ(^^)
なんとお上品な甘さ。
日本茶の渋さぐあいも良き良き♡
注いでいただけるものだから
何杯もゴクゴク。


名にし負はば いざ言問はむ 都鳥
わが思ふ人は ありやなしやと


〝都〟という名を持っているのなら、
(都の事情に詳しいであろうから)
さあ尋ねよう、都鳥よ。
私が恋い慕う人は
無事でいるのかいないのかと。



川沿いへ向かい
しばし、のんびり散策。


↑舞い散る桜の花びらを
追いかけ回る姪(^^)


夕食後のおやつに
〝長命寺桜もち〟



『葉をはずして、
お餅にうつった桜葉の香りと
餡の風味をお楽しみください。
桜葉は、お餅の香り付けと
乾燥を防ぐためにつけてあります。』
(〝長命寺桜もち〟ホームページより)


桜餅、
葉は一緒に食べる派なものの
ここはおススメに従い
葉をはずして桜もち。
こちらも至極の風味
美味しゅうございました(^^)
桜葉は桜葉のみで
いただきました…これはっ…


これも至極美味‼︎


これから〝長命寺桜もち〟を
お召し上がりになる方々へ。
ぜひぜひ、桜葉も食してくださいね!


お江戸隅田の温かき春日和
満喫した一日でした(^^)


ぷか…⚮̈


P.S.
本日4月3日は
大泉洋さんのお誕生日です!
おめでとうございます㊗️✨
源頼朝、Happy birthday‼︎
って明るい気持ちで
〝鎌倉殿の13人〟観ます(^^)