祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(17)


柑橘類姉妹三女・愛ちゃん(金柑)
周りにレンゲソウを植えた私
何でだろう…?


緑肥となるレンゲソウ、
ヘアリーベッチ(まめっこ)、
植えようと思っているヨモギなど…
〝アレロパシー〟という物質を出し
他の植物の発芽を抑制する。
〝発芽の抑制〟だから良いか…
肥料を作ってくれるから…


愛ちゃんは成長しない。
葉の色も怪しくなってきた。


レンゲソウに赤いハダニが発生


ナミアゲハの幼虫
大ちゃん小ちゃんの
〝害虫〟扱いの記事を見るのが
辛かったので


生きとし生けるもの
〝害虫〟扱いしたくない。


何の根拠もなく
愛ちゃんの鉢以外は広がらない。
放置。


四女・すずさん(金柑)の
柔らかい多くの新芽に
ハダニを発見、
時すでに遅し。
長女・るい(レモン)
次女・瞳(シークヮーサー)にも…


愛ちゃんを別の鉢に移し
レンゲソウに
コーヒーをぶっかけ
柑橘類姉妹の葉は全部
コーヒー→水で拭きました。
コーヒーはハダニに対して
防除効果があるそうです。
植物にも害が強いので
今までは避けていました。


判断ミスに大きな後悔ー
もっと早く
ハダニ対策をすべきだった。


大量にハダニを退治しなくて済んだ
柑橘類姉妹の葉を傷めずに済んだ…


柑橘類の葉は
傷がついたまま
大きくなります。
見るたびに、辛い。


今では
赤い点が葉に見えると
反射的に
指で潰すようになりました。


私のひどい仕打ちに
ハダニも
レンゲソウも
何も訴えられないのが
もっと辛い。


ただ


私は柑橘類姉妹を育て続けたい。
ホームガーデニング準備中。


矛盾に心が締め付けられる。


〝他人を許しましょう〟
他人とは
距離と時間を置くことができる。


自分とは
距離も時間も置けない
自分を許すことは
とても難しい…


May he rest in peace. 
〝ご冥福をお祈りいたします〟


亡くなった
ナミアゲハの幼虫たちが眠る
再生土に植えた
〝まめっこ〟
緑肥としてすき込むので
もうすぐお別れです。
〝祈りの森〟のおへそ、でした(^^)


〝鎮魂〟って
〝魂を鎮める〟って書くんだ…
気付いてから
他人の魂と一緒に
自分の魂の鎮まりも
祈ってきました。


他人を許しましょう。
自分を許しましょう。


myベランダ〝祈りの森〟から
世界中に向かって、
これからも祈り続けます。


ぷか…⚮̈