祈りの森 眠りの谷

「毎日の生活そのものが祈り」へ思い至った物語りです…⚮̈

祈りの森(16)

桜の儚い季節を
名残り惜しみつつ
ホームガーデニング準備
菜園2年生として
「植え続ける」
我流のみはやめて
〝自給農〟のオンライン講座を
受けます。
講座、4月1日からなので
今春の準備は
土壌、肥料とも
思いっきり我流です(u_u)
色々見たり読んだりはしました。


ナミアゲハの幼虫
大ちゃん小ちゃん飼育の時と一緒。
わかったこともある、
わからぬこともある。


my ベランダでのhow to は
育ててみないとわからないので。


(YouTubeガーデニングチャンネル より)


カーメン君のご教示を参考に
種を選択、
発芽率を上げる裏技、必要物品
〝チャック付き収納パック〟
購入済み(^^)


耐寒性の弱い柑橘類若苗
〝柑橘類四姉妹〟
不織布を巻いて温度調節
ベランダ配置済み
明後日の寒の戻り
このままで大丈夫かなぁ…


↑種はいずこ…(^^)


種選び中、3月初め
草餅を作る夢を見ました。
目覚めてから…ポケーッと…


〝ふーちばー〟や!


ヨモギ、植えよう!と。
(沖縄方言で〝ふーちばー〟)
食べたい、道端のはちょっとイヤ…
ずっと思っていました。
種、ホームセンターに無し。
メルカリにやっぱり!
ありまして、手に入りました♡


「たくさん収穫できますように
種に添えられた手書きの言葉(^^)
「やってみます
メッセージ欄にて決意表明すると
「共に育てましょう」
やる気が沸くお返事、
ありがとうございます!



〝もしも徳川家康が総理大臣になったら〟
AIで復活した歴史上の偉人で構成される
最強内閣が、大胆な政策を実行していく…
農林水産大臣の徳川吉宗が
日本の食糧自給率を上げる政策を
進めようとしていました。


大ちゃん小ちゃんの時に
思い浮かんだ
〝地産地消〟の四字熟語
本気で考えないといけない
世の中になってきているような…


ぷか…⚮̈


↑借りてきたの昨日にて
これから読みます(^_^ …汗)


P.S.
本日、
志村けんさんのご命日だそうです。
今朝ニュースで見て回想。
ご出演されていた
NHK連続テレビ小説〝エール〟


ウクライナで起きていること。


〝インパール作戦〟の一週間が
思い出されて…


私、自分が生まれた日本、
大好きです。
ただ…
〝お国のために〟は、イヤです。
アカデミー賞授賞式での
ウィル・スミスさんの
〝愛のために〟は、わかります。


世界中の人が観ているであろう
格式高い公式の場で
障害をジョークにする
プレゼンターの下劣さに、
身の毛がよだちます。


お笑いは大好き(^^)


軽薄なコメディアン、は
大嫌いです。